自作ゲーム「キングメーカーver0.95」

なんとなく思いついたゲームです。特別なカウンターやボードなどが必要ないように作りました。
でもテストしてませんw改変再配布商用利用ご自由にw
・必要なもの
トランプ一式
サイコロ
・背景
王(K)、女王(Q)、ジャック(J)、スペードエース、ジョーカー(1枚のみ使用)。
真の最高権力者になるのは誰か?
同スートの王族は味方です。しかし同クラスの王族はいがみあっています。
他スートの有力者たち(A〜10)からどれだけ指示を得ることができるかがカギです。
しかしその交渉は隠密に行われなくてはなりません。
・ゲームの目的
点数(人脈)を沢山得ることです。
・準備
 トランプの全スートのKQJ、スペードのA、ジョーカー1枚をセットにしてシャッフルし、
裏を向けたまま全員に1枚ずつ配ります。配り終わったら他人に見えないように確認します。
これがあなたのこのゲームでの役割となります。
 次に余った役割カードと残りのカードをシャッフルして全員に伏せたまま全て配ります。
これがあなたの持つ人脈(手札)となります。
これで準備完了です。
・ゲームの流れ
 一番最近岡本吉起氏にタメ口を聞いた人間がスタートプレイヤーになります。
だれも岡本吉起氏とタメ口を聞いたことがない場合はじゃんけんで決めてください。
1.サイコロを振って交渉プレイヤーを決めます。
サイコロの目の数分左隣のプレイヤーが交渉相手となります。
(サイコロの目が参加人数より大きい場合は自分を飛ばしてカウントし、交渉相手を決めてください)
2.交渉相手に自分の手札から1枚人脈を選んで他のプレイヤーに見えないように渡します。
3.交渉相手は他人に見えないようにそれを見、自分の役割に応じて適切に対応します。
ジョーカー以外:自分と同じスートかクラスならば共用の捨て山へ伏せて置きます。
そうでないなら、自分の前に点数山として伏せたまま置きます。
但し、受け取った人脈がジョーカーならば、どちらに置いてもかまいません。
ジョーカー:共用の捨て山に置いても自分の点数山に置いても構いません。

左隣のプレイヤーのターンに移ります。もしそのプレイヤーの手札が無いならスキップします。
これを繰り返して、全員の手札がなくなったらゲーム終了です。

・点数計算
 全員、自分の役割を公開し、点数山の数(ジョーカー=0,A=1,J=11,Q=12,K=13として)合計を出します。これが自分の基礎点となります。
そして自分の役割を参照して総得点を決定します。
ジョーカー、スペードエース以外:自分の基礎点+他同スート陣営の基礎点−他同クラス陣営の基礎点。
ジョーカー:自分の基礎点
スペードエース:自分の基礎点+捨て山の基礎点
こうして一番点数の高いプレイヤーが勝者となります。